2016年11月 4日 (金)

今年も白山市吉田さんへ訪問!!

みなさん、こんにちは。

野ふうどです。

今年はいつ秋mapleが来るのかなsign02

なんて思っていれば、ここ最近の天候の悪い日は、

急激に寒くrain冷え込んできましたねbearing

さてflair今回は、白山市吉田さんのレッドキャベツを拝見しに行ってきましたrun

昨年もonezero月の下旬にお邪魔しました。

2

その時の写真です。

それに比べて今年は・・・

Img_8912

同じ時期の昼間でも肌寒かったです。

早速、畑を見せていただきましたeye

とここで、あれsign02

昨年訪問した時の畑と違うことに気づきました。

「去年と畑の場所が違いますね?」と質問を。

「畑の場所は毎年変えていますよ。」

「えぇー!!」

なんで毎年畑の場所を変えるんだろうsign02と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も今回の訪問で初めて知りましたsign03wobbly

基本的には、吉田さんに限らず、

どの農家さんも畑は毎シーズンshine変えているそうです。

理由は、同じ土壌だと菌が残っていたりして

野菜たちが病気にかかりやすくなったり連作障害

起きるそうなんですweep

吉田さんのようにキャベツや白菜を栽培している場合は、

根こぶ病とも言うのだとか・・・。

根っこがボコボコして、うまく野菜が育たないそうです。

少し勉強になりましたねgood

また、農家さんもただ野菜たちを育てるのではなく、

毎年畑の場所を変えながら、管理されているのだと知りました。

それではflairレッドキャベツを見せていただきましょう。

まだ少しばかり小さく、片手でもつかめるくらいでした。

こちらがレッドキャベツです。

Img_8397

収穫まで、あとtwo週間ほどの予定です。

Img_8735

こちらはすでに収穫OKなレッドキャベツです。

写真では分かりにくいと思いますが、

思った以上に重く、two㎏近くあるでしょうかsweat01

通常のキャベツ(やわらかめの春キャベツや、

冬の時期は、固めの寒玉キャベツ、

グリーンボールなど)に比べて固いのがレッドキャベツです。

野ふうどでは、吉田さんのキャベツレッドキャベツ

サラダコーナーで提供しています。

私も、普段のまかないでサラダを食べるときはキャベツは欠かせません。

野ふうどのサラダコーナーで、

吉田さんのキャベツレッドキャベツをベースとした

彩り野菜サラダを召し上がってみてください。

特に吉田さんのレッドキャベツは身も詰まっていて、

歯ごたえ十分で美味しいですよ。

ちなみに野ふうどでおすすめのドレッシングは、

オニオンドレッシングですshine

また、脂っこいのが苦手bearing

さっぱりした味がお好みの方には、白ポン酢をおすすめします。

なんと、この白ポン酢はお豆冨や

牛肉のしゃぶしゃぶ(土日・祝日の夜限定)にも相性抜群winkscissors

野ふうどにお越しの際は、是非お試しください。

皆様のご来店を心よりお持ちしておりますconfident

2016年10月12日 (水)

いろいろとお知らせです。

皆様こんにちは、野ふうどです。

めっきり寒くなりましたねmaple寒暖の差が大きいので、体調には

お気を付けくださいませcoldsweats02

さて、10月と言えばeyeハロウィンですsign03

野ふうどでも15日~31日までの期間限定

ハロウィン特別デザートが並びますhappy02

また今年は津幡町の道の駅・倶利伽羅源平の郷さん

かぼちゃを栽培されている田中さんのご協力

店頭にオバケかぼちゃが出現smile

ご来店頂いています皆様の楽しさに繋がれば、ということで、

同じく15~31日までの期間、

会計の時に、このオバケかぼちゃの

重さを当てて見て下さいnote

見事ピタリご名答の方にはsign01

500円のお食事券をプレゼントsign03

Dscf9929


県庁東店smile

 Photo_2

高尾庵smile

さらにさらに、

10月から

ポイント2倍デーも始めました。

_2pop_6.pdfをダウンロード

楽しさとお得さを同時に感じてみてください。

皆様のご来店をお待ちいたしておりますconfident

2016年9月30日 (金)

能登からこだわりの味わい深いお届けです

皆様こんにちは、野ふうどですcatface

私たち野ふうどは地産地消・身土不二という考えを1つのコンセプトとして、お野菜をはじめ、山の幸・海の幸、いろいろ地元石川県で育った食材をできるだけ皆様にお届けしておりますconfident

そんな中、今回は地元の食材でも今までの野ふうどにはなかったものを見学してきましたeye

それは生ワインですwinewinewine

数々の賞を受賞し、全国でも注目されているPhoto

穴水町の能登ワインさんにいってきましたup

 

金沢から約1時間半、rvcarを走らせて到着したのは、とっても自然豊かな所でしたnote

 

Photo_9

そこには葡萄の木がずらりsign01さっそくいろいろ

能登ワインさんの米田さんにお聞きしましたear

2003年の能登空港airplane開港に伴い、何か能登の特産品を作れないか?というのが、能登ワインさん創業のきっかけだったそうですhappy01

創業以来、ぶどうを育てるのに大変な事は、世界でもワイン(葡萄)の産地として有名なフランスやイタリアなどの乾燥した土壌と比べ、穴水町の土壌は赤土の粘土質で水はけがあまりよくない事だそうですcoldsweats02

ぶどうには水はあまり必要ないそうなので、雨量rainの多い能登では大変ですねwobbly

そこでより良い土壌にすべく使われているのが、なんとsign03これまた

穴水町の特産品の牡蠣ですsign03

Photo_3

わかりにくいですが、写真の白いのが牡蠣の殻です。

撮り方が下手くそで、すいませんcoldsweats01

このミネラルをたっぷり含んだ

牡蠣の殻を土に撒く事で、

いい土壌になるそうですnotes

食べても美味しいし、殻になってもいい土つくりに役立つってすごい事ですよねcatface

 

Photo_8

見てくださいeyeこのぎっしり詰まった果実flair糖度ができるだけ上がるupまで収穫を遅らせ、

いざギリギリで収穫、そしてすぐ畑の隣にある

工場のタンクに直行だそうですhappy02

Photo_10

Photo_11

美味しさ丸飲みですねwink

貯蔵庫も拝見させていただきました。

 

 

 

熱処理をしていないので、どんどん

熟成されていき、味わい深い生ワインが

できていきますcatface

「気候や土壌、人の手などワインが生まれて

くる環境全体を“テロワール”というのですが、

同じ品種の種でもテロワールが違うと全く

味が違うワインができます。だからこの

能登のテロワールでしかつくれないワインを

作っていきたいです。」

米田Photo_6さんのこのお言葉がとっても

印象深かったですlovely

この能登のテロワールでできた能登満載の

生ワイン

(ヤマ ソーヴィニヨン・赤)

10月2日より

アルコールメニューに加わりますnew

ぜひご堪能くださいませhappy01wine

2016年9月 7日 (水)

興味津々かぼちゃ訪問 第2弾!!

こんにちは。

野ふうどです。

昨年に引き続き、津幡町、興津峠(きょうづとうげ)にある興津営農組合さんの興味津々かぼちゃの歴史ついてお伺いしてきましたrun

Img_8190

Img_8068

こちらが栽培を担当して本多さんです。

「この興味津々かぼちゃはいつから栽培されているのですかsign02

「まず、5年前にいろんな品種のかぼちゃを試作して食べ比べて、

しつこい甘みではなく、シンプルに美味しいかぼちゃに決めました。本格的に栽培し始めたのは4年前からですね」

「もともと、興味津々かぼちゃという品種のかぼちゃがあったのですかsign02

「実はね、もともと栽培した頃には、品種名がなかったんですよ。字を見れば分かるように、この地名の【興津】という字をとってきてるんです。【興味】をそそるかぼちゃという意味合いから興味津々かぼちゃというネーミングが誕生したんですよ」

「うまいupuphappy02

ちなみに昨年のブログを見て気になっていたのですが、【ハニースポット】ってどの部分ですかsign02

Photo「ハニースポットはねぇ、これこれ。表面にオレンジ色のぶつぶつがあるでしょ。これのことだよ。収穫したかぼちゃの中で美味しかったかぼちゃに良く見られたから、私たちで、このぶつぶつは美味しさの印だ!!ということで、【ハニースポット】と名付けたんです」

「他にも【興味津々かぼちゃ】の特徴ってありますかsign02

「一般的なかぼちゃに比べて、皮がものすごく薄いんです」

ということで、半分に切ったかぼちゃ見せていただきましたeye

Img_7969

Img_8030

ご覧の通り、本当に薄いんです。

それだけ、美味しさと甘さが身に詰まっているのだと思います。

「これだけ皮が薄いと、管理するのが大変なんですよ」

という本多さんが話されました。

具体的に聞いてみると、

中には、皮が薄い分、日焼けするかぼちゃも出てきて、傷んでしまい見た目も悪くなるみたいです。

周りが草に覆われていれば、日焼けの防止になりますが、

直射日光が当たりやすい場所にはかぼちゃの上に白いテープを貼って、

日焼け止めをしているとのことです。

特に今年の夏は、天気が良く暑いが続いたため、管理が大変だったみたいです。

Img_8140

それでも、こんなにたくさんの興味津々かぼちゃが収穫されていました。

とここでflair皆様にお知らせですsign03

この興味津々かぼちゃは9/1(木)~スタートしました

野ふうど秋メニューで提供しております。

興味津々になられた皆様のご来店、心よりお待ちしておりますconfident

2016年9月 3日 (土)

秋メニュー始まりました!

こんにちは。

野ふうどです。

日中sunはまだまだ暑いもありますが、朝と夜は涼しくなってきましたねupup

これからは食欲の秋ですrestaurant

ということで、野ふうどでは9/1(木)より秋メニューがスタートしました。

今回のメニューを少しご紹介致しますshineshine

〇西浜さん大根と人参のリボンサラダ

〇津幡町の興味津々かぼちゃのポタージュ

〇五郎島金時のまんま揚げ

〇石川県産のピリ旨麻婆茄子

〇石川野菜入りプルコギ風

〇木の子のムース

〇具だくさんコラーゲン入り野宝菜

〇野菜たっぷり!ぎゅうぎゅう焼き

続いてflair9月の月替わりメニュー3品をご紹介致しますshine

9月のテーマはこちらですeye

身体を内側から温めて冷えから身を守り、

季節の変わり目を乗り切ろうsign01

夏場sunは夜も暑いsweat01ため、薄着のまま就寝し、冷えに対して無防備になりがちです。

結果、7~8月の疲れが蓄積されます。

さらに、9月の入ることで、昼夜の気温差が激しくなり、

体調不良を起こしやすいため、しっかりとした体調管理が必要とされます。

今回、必要とする栄養素は

①ジンゲロール・・新陳代謝を活発にし、発汗作用や体を温める作用がある。

②カプサイシン・・・エネルギー代謝を促進する作用があり、

血行を促進して体を温める。

③ビタミンE・・・毛細血管を拡張させ、頭痛や肩こり、

冷え症等の血行不良による症状を改善する。

Photo

①ジンゲロールを含む食材は生姜!

〇地元さつまいものサクサク揚げ~生姜風味~

②カプサイシンを含む食材は唐辛子!

〇豚肉と豆冨のピリ辛ごま味噌煮込み

③ビタミンEを含む食材はかぼちゃ!

〇かぼちゃとスライスアーモンドのチーズ焼き

上記メニューに加え、好評だったお茶漬けコーナーも復活致しましたupup

皆様、秋の味覚を是非、野ふうどでお召し上がりくださいませrestaurant

ご来店をお待ちしておりますhappy02

 

2016年6月 5日 (日)

ありがとうございます!高尾庵6周年です。

皆様こんにちは、野ふうどです。

そろそろ石川県も梅雨入りsprinkleですね。体調管理も大変sweat01な時期ですが、

野ふうどでは夏メニューsunもスタートしまして、皆様の健康を応援する

メニューをご用意しておりますが、今回は夏メニューだけでなく、

皆様にお得なお知らせですupup

おかげさまで野ふうど高尾庵が6/9でオープン

6周年を迎えますhappy02

本当にありがとうございますsign03sign03

そこで、日ごろのご愛顧の感謝の気持ちnoteを込めまして、

6/8・9・10の3日間

ポイントを2倍とさせて頂きます。

(昼夜、県庁東店でもOK)

この機会に、カードをお持ちの方は一気に貯めちゃってくださいlovely

お持ちでない方もぜひお作りになられてはいかがでしょうか?

サラダコーナーにはちょっと珍しいレッドロメインレタスeye

登場する予定ですnotes

ぜひ皆様のご来店をお待ちいたしておりますcatface

2016年5月31日 (火)

夏メニュー始まります!

皆様こんにちは。

野ふうどの中田です。

まもなく6月、7月と本格的に暑い季節がやってきますねimpactsweat01

また、野ふうどを支えてくださる農家さんにとっては、

恵の梅雨rainとも言える時期ですconfident

そんな元気に育った野菜をふんだんに使用し、

夏メニューを6月1日(水)よりスタート致しますupup

ここでちょっぴり今回の夏メニューをご紹介sign03

〇とうもろこしのビシソワーズ

〇加賀太胡瓜のバンバンジーサラダ

〇夏野菜のコンソメゼリー寄せ

〇もちもち食感のじゃがピッツア

〇トマトと大葉のひんやりパスタ

〇冷やし茶碗蒸し

〇鶏肉のタイ風レッドカレーソース~ココナッツミルク入り~

〇夏のガパオコーナー

続いて6月の月替わりメニューもご紹介shine

〇豚キムチのとろろ焼き

〇枝豆と青さのりの白和え~ほんのりわさび風味~

〇トマトのカルパッチョ~らっきょうソース掛け~

Photo

上記に記載した鶏肉のタイ風レッドカレーソース

かなり辛いですが、辛いもの好きの方にはおススメですhappy02

また、ご飯と一緒に乗せて食べるものがほしいという

お客様からのご要望に応え、今回は

ガパオライスに挑戦してみましたsign03

このように野ふうどの定番夏メニューだけでなく、

新メニューも加わっておりますので、

是非、野ふうどで夏メニューを満喫し、

スタミナもりもりで暑い夏を乗り切りましょうsun

皆様のご来店をお待ちしておりますsmile

2016年4月30日 (土)

限定デザートのお知らせです。

皆様こんにちは、野ふうどです。

GWもスタートし、今日もsunで皆様いろんな所へお出かけになられたのでは

ないでしょうか?

野ふうどでも多くのお客様に喜んで頂くために健康応援料理や30種類に

増えたデザートをご用意してお待ちいたしておりますscissors

さてお知らせですflair

もうすぐ母の日heart04ですね。野ふうどでは日々いろんな年代の

お母さんにご来店頂いていますhappy01

そこで、日ごろの感謝の気持ちをささやかではありますが

デザートで、、ということで、、

5/8(日)~5/13(金)

苺のショートケーキ

をご用意致します。

食後のほっこりタイムcafeのお供にいかがでしょうか?

ぜひ皆様のご来店をお待ちいたしておりますsmile

2016年4月12日 (火)

デザートの種類が増えました!

皆様こんにちは。

野ふうどです。

皆様、今年のお花見cherryblossomはいかがでしたでしょうかsign02shine

さて、今回は、デザート種類が豊富になったお知らせですbirthday

〇チョコプリン     〇ムースいろいろ

〇パウンドケーキ   〇ワッフル

〇フルーツゼリー   〇スイートポテト

〇ようかん       〇スコーン

〇アイスクリーム(2種)

Dscf0847

Dscf0849

Dscf0852

Dscf0850

(食材の仕入れ状況によっては、内容が変わることもございます)

お腹一杯でも、特に女性にとって、

デザートは別腹といったところでしょうかhappy01

野ふうどで、心もお腹も満たしていただけたら

私たちも嬉しいですshine

皆様のご来店、お待ちしておりますnote

2016年3月31日 (木)

野ふうど 4月のメニュー紹介!!

皆様こんにちは。

野ふうどの中田です。

日中の晴れた日sunは暖かく、本格的な春になってきましたねshine

地域によっては桜cherryblossomfull開とのことですhappy02

さて、野ふうどでは月ごとに3品の料理が入れ替わります。

今回は、明日4月1日~1ヶ月間提供するお料理をご紹介しますsign03

4月の月替わり健康応援メニューの

テーマはむくみ改善です。

なぜ、むくみ改善なのか・・・sign02sign02

春は昼と夜との気温の差が激しく、

身体が冷え、血行が滞るため、

むくみを引き起こしやすいと言われています。

野ふうどでは、そんな悩みを少しでも後押しできればと思い、

必要な栄養素を調べてみました。

ビタミンE・・・ほうれん草

むくみの原因となる血行不良の改善に期待が持てます。

カリウム・・・あおさ

体内の水分バランスの維持に効果があるそうです。

ビタミンB1・・・ひじき、豚肉pig

これらの食材を使用し、総料理長が開発した

メニューがこちらですshineshine

Photo_2 

〇地元ほうれん草のナムル~ピーナッツ味噌ソース~

〇青さのりの磯の香りドリア

〇ひじきと美川タンパクさんのおから入りミートローフ風

 続いて野ふうど両店の夜だけ限定メニューも

ご紹介しますgood

4_3 庁東店の

夜だけ限定メニューですrestaurant

flairご予約は夜の部のみok

4_4 高尾庵の

夜だけ限定メニューですrestaurant

flairご予約は昼夜ともok

皆様のご来店、心よりお待ちしておりますhappy01

2016年3月17日 (木)

野ふうど県庁東店8周年

皆様こんにちは、野ふうどですhappy01

寒くなったり暖かくなったりとしていますが、お体にはお気を付け下さいませcatface

野ふうどでも春メニューが始まりましたが、今まで少しでも皆様の健康応援up

そして地元の活性化upに繋がる様、頑張ってきましたrun

今日まで頑張ってこれたのも日々ご来店頂いている皆様

多くの農家さんそして元気に育ってくれた野菜達のおかげですheart04

そんな皆様の愛情heart01に包まれ続け、野ふうど県庁東店はおかげさまで

3月18日(金)でオープンeight周年となりますsign03

本当に有難うございますsign03感謝の気持ちで一杯ですshinehappy02shine

そこで、感謝の気持ちとしましてeight周年にちなみまして、

3月18日(金)~3月25日(金)のeight日間

200円お食事券をプレゼント!

もちろん野ふうど高尾庵でもプレゼント!

(4歳以上のお客様1名様につき1枚)

これからも野ふうど県庁東店・高尾庵は皆様と

農家さんの架け橋となって

皆様の健康応援・地元の活性化に

向けて笑顔で突き進みますdash

ぜひ皆様のご来店をお待ち致しております。

本当に有難うございますconfident

2016年3月 2日 (水)

春メニュー始まりました!

皆様こんにちは。

野ふうどです。

3月に入り、今週末にかけて気温も高くなる予報ですねsun

野ふうどでも3/1(火)より春メニューがスタートしましたrestaurant

それでは、今回のメニューを少しだけご紹介しますsign03

Photo

〇菜の花のビシソワーズ

〇菜の花のゼリー寄せ

〇春野菜とスモークチキンのサラダ~2種ソース添え~

〇新じゃがのふきのとう味噌焼き

〇春雨の中華風炒め

〇柔らかチキンステーキなどなど

今月の月替わり健康応援メニューはこちらsign03

Photo_2

〇バナナフレンチトースト

〇ニラと鶏ミンチのとろみチャンプルー

〇アシタバ入りのかき揚げ

4月には、また新たな3品が登場しますshine

お楽しみにupuphappy02

皆様のご来店、お待ちしております。

2016年2月23日 (火)

白山市黒澤さん農場へ訪問

皆様こんにちは。

野ふうどの中田です。

今回は白山市、黒澤さんの農場にお邪魔してきましたrvcardash

この日は、冬にしては珍しいくらい天気が良く、

白山がこんなにハッキリと見えるのはなかなかないと思い、パシャっcamerashine

Photo_3

それでは、黒澤さんの事務所へご挨拶にrun

こちらが黒澤さんです。

Photo_4 

黒澤さんの農場からは年間を通して水菜をいただき、

野ふうどでは、サラダコーナーで提供しています。

夏~秋にはパプリカもいただいています。

以前、お伺いした際に、黒澤さんの農場では、

土にこだわっていると教えていただき、

そのことについて、少し聞いてみました。

「黒澤さんの土へのこだわりとはどういったことですかsign02

「まず土壌消毒をしないことがコンセプトだね。

漢方薬のしぼりカスで自家製堆肥を使ってるんだけど。」

「その自家製堆肥・・・前から気になっていたので、

見せてもらうことってできますかsign02

「いいよup後で見ていきまっしshine

「ありがとうございますhappy02

ここで、話題は一変し、健康について語り合いましたnote

「実は、今ちょうど健康診断に行ってきたところなんだよ」

「診断結果はどうでしたかsign02

「それが・・・あんまり良くないかもcoldsweats02

「えぇっsign01sign02

「まぁまぁまぁ、大丈夫なんだけどね。

昔みたいに、ヤンチャなことは控えたほうがイイかもねcoldsweats01

「どんなヤンチャをしていたのか興味ありますね」

「若い頃は、仕事が終わって家に着いても

何もする気になれなくてね。

気づけば週3~4回は夜ご飯をマクドナルドでお腹いっぱい食べてたよsmile

当時だと、ハンバーガーfastfood3個とポテトの大サイズと・・・

考えてみると野菜は食べてなかったなぁ~sweat02

炭水化物と高カロリーなものばかりやったわdanger

「確かに高カロリーですけど、昔は食べれちゃいましたねhappy01

実は僕も先月調子がイマイチ良くなくて、診てもらったんです。」

「おぅsign01まだ若いのにどんな検査したのsign02

「検査内容は極secretcoldsweats01

でも、結果は何ともなく異常なしでしたupup

「野ふうどは健康応援レストランなんだから

中田君が不健康になったらダメだよpaper

「はい。なので、最近は休憩時のまかないは

地元野菜の盛り合わせサラダを欠かさず食べてますrestaurant

あっflairもちろん黒澤さんの水菜と秋はパプリカも食べてますよheart02

「睡眠もしっかり取ったほうが良いよ。

若いうちは大丈夫って思いがちだけど、

体への負担を溜めると、後々良いことないからねcoldsweats01

「ありがとうございます。いっぱい食べていっぱい寝ますsleepy

じゃあそろそろ水菜を育てる自家製堆肥見に行くsign02

「それでは、お願いしますsign03

Photo_6

Photo_7

Photo_9

黒澤さんの農場で働いていらっしゃる桑山さんと一緒に

拝見させていただきましたeye

「自家製の堆肥を使用する目的はなんですかsign02

「まず、土壌消毒をしなくても良いということ。

あとは、土質が柔らかくなりますね。」

「土質が柔らかくなると野菜の発育にも繋がるんですかsign02

「そうですね。順調に野菜も育ちやすくなりますよupup

黒澤さんの土へのこだわりは、計画通りに栽培し、

順調に収穫できるメリットがあるみたいですね。

最後に今日は楽しくお話しさせていただいた黒澤専務の笑顔と

きれいな白山をバックにパシャパシャsuncamerashine

Photo_11Photo_12

次回は秋の初めに水菜だけでなく、

パプリカを拝見させていただきたいと思いますsmile

 

 

 

やっぱり冬が旬!西浜さんの人参・大根

皆様こんにちは。

野ふうどの中田です。

三寒四温という言葉があるように、寒い日typhoonが続く中、

急に暖かい日sunが来る・・・かと思えば

また寒いtyphoonが来てと、寒暖の差が激しいですねbearing

この日は白山市の西浜さんの畑にお邪魔してきましたrun

しかし、残念ながら人参畑は真っ白・・・coldsweats02

Photo_5

とういうことで、西浜さんと一緒に掘ってみました。

Photo_7

Photo_8

雪はもちろん冷たいbearingのですが、

意外なことに土の中は、冷たくありませんでしたhappy01

Photo_3

Photo_4

 

2

Photo_5

一方、大根は雪snowにも負けず、顔を出していました。

 

早速質問タイムですflair

「人参と大根の旬は冬なんですかsign02

「えぇ。本来、人参と大根は冬の寒い時期に

土の中でじっくりと時間をかけて育つことで、

栄養と甘みも蓄えられる野菜なんです」

「寒い時期にじっくりということは、今年の冬のように

寒いかと思えば暖かい日が来たりという天候が

不安定でも順調に育つものなんでしょうかsign02

「実は、今年の冬のように日によって寒暖の差が

激しいシーズンは正直農家泣かせですねsweat01

例えば、急に暖かい日が来ると、土の中の野菜たちも

あっflair春が来たーsunshineと思って急に花を咲かせたりするんですよ」

「花が咲くと何か問題でもあるんですかsign02

「花が咲くと栄養や甘みがお花に持っていかれてしまうんです。」

「なるほどconfident しかし、考えてみると冬の時期に

急に暖かい日が来るというのは、ここ数年よくあることだと

思うのですが、なにか対策でもされてるんですかsign02

「こればっかりは自然現象なので、こまめに天気予報を見ながら

今年の冬は暖冬sign01とか、寒波がやってくるsign01など、

少しでも事前に情報を収取して、その気候に強い品種を選んで

種植えすることでしか防ぎようがないですね。

収穫する際も私たちは週に2~3回に分けて行っていますが、

事前に天気予報を見ながら、雪が積もる前に多めに収穫したり

調整はしています。雪が積もった状態での収穫は

大変で時間もかかってしまうので。」

「万が一、ずっと雪snowで積雪が多い場合は

地道に気合で掘り起こすしかないんですかsign02

「そうですね。所々にスプリンクラーは設置してありますので、

ある程度雪を溶かしてから、掘ったりもしますよ。」

「その他に農家さん泣かせな事例などはありますかsign02

「そうですね・・・やっぱり冬は安定して寒い日が続いていたほうが

栄養や甘みが蓄えられるので、安心できますね。

逆に、暖冬や今年のように暖かい日が多いと

この後の季節(春~夏)に影響が出てくるんです。」

「と言いますとsign02・・・」

「冬の時期は大丈夫なんですが、

少し暖かい季節になると虫が発生してくるんです。

これは、冬が安定して寒いと虫も冬の間に死滅するんですが、

冬に暖かい日が多かったりすると、

生き延びた虫たちが春~夏にかけて成長し、

野菜たちにも影響が出てくるんです。」

今回はかなりの質問攻めの訪問でしたが、

何も知らない私に丁寧に教えてくださった

西浜さんに感謝です。

現在、野ふうどでは「サラダコーナー」はもちろん、

「地元野菜の天ぷら」や「大根の風呂吹き」で

今が特に旬shine西浜さんの人参・大根を召し上がれます。

是非、野ふうどでご賞味くださいませ。

ご来店、お待ちしておりますconfident

2016年2月17日 (水)

高尾庵 駐車場誘導員 奥村さん テレビ出演予告のお知らせ!

皆様こんにちは。

野ふうどです。

三寒四温という言葉があるように、寒い日typhoonが続いている中、

急に気温が高くなったりsunupup

かと思えば、今週はまた雪snowが降り、冷え込みましたねwobblytyphoon 

日によって寒暖の差が激しいので、

体調管理には十分気をつけていきたいですね confident

さてflair ここでひとつ皆様にお知らせですsign03

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

野ふうど高尾庵には、駐車場でとても

ユニークな動きをする奥村さんという

誘導員がいます。

奥村さんは、暑い日impactsweat01寒い日snowthundertyphoon関係なく

常に元気な笑顔と、踊っているかのような

楽しい誘導パフォーマンスが特徴ですrun

以前は、ナニコレ珍百景という番組にも

出演したことがありましたshine

そんな奥村さんが今回、

なんと・・・

石川テレビのリフレッシュという番組の

「何でも知りたい!調べたいコーナー」

出演することが決定しましたshine  

撮影当日、奥村さんは思った以上に

緊張していたみたいですがcoldsweats01

Dsc_6309s

森アナウンサーと楽しく食事する姿もありましたrestaurant

Dsc_6314s

Dsc_6318s

放送日は2/25(木)の

9:55~で、

奥村さんが出演する

「何でも知りたい!調べ隊」コーナーは

10:10~(13分間前後)の予定です。

リフレッシュの番組は、生放送のため、

「何でも知りたい!調べ隊コーナー」の開始時間は、

少し前後するかもしれません。

是非、番組をご覧くださいませhappy02

2016年2月12日 (金)

北陸では珍しい青パパイヤ

皆様こんにちはsun

野ふうどの中田です。

今回は加賀市の三共農園さんへ青パパイヤについてお伺いしてきましたrun

実は、加賀三共農園さんが北陸で初めてパパイヤの栽培を始めたそうです。

こちらが青パパイヤの栽培に力を入れている平石さんです。

Photo

私が平石さんにお会いするのは今回が初めてで、少し緊張しましたsweat01

写真でもお分かり頂けると思いますが、優しそうなイメージ通りの方でしたhappy02

早速、パパイヤを栽培しているハウスを拝見しましたeye

その中に入ってみると・・・

Photo_2

ありましたsign01こちらが青パパイヤです。

Photo_3

「このパパイヤまだ少し小さいですね。

いつごろ収穫予定ですか。」

「今年は正直、9月ごろの予定です。

早くても8月の下旬ですね」

「えっ!!昨年は2月ごろには

収穫されたそうですが、

何かあったんですか。」

「元々パパイヤは温暖な地域でしか

栽培されていなかったので、

昨年はハウス内で栽培し、

温度管理もできました。

今年は露地栽培にチャレンジ

してみたんですよ。

温度管理には

大変気をつけていたのですが、

寒い時期typhoonに入り、

霜が降りるとすぐ枯れてしまいました。」

早ければ10月の中旬でも夜間に霜が降りるそうです。

現在は、昨年同様のハウス栽培に切り替え、

温度管理にもより一層注力し、栽培しているそうです。

こちらの写真が苗植えしたばかりのものです。

Photo_5

こちらは苗植え後1~2か月のものです。

Photo_4

半年後には、高さ3メートルくらいまで伸びるみたいですよ。

そうなると、ハウスの高さが足りないとか・・・いろいろ問題も出てくるみたいですねweep

「平石さん、もしよろしければ

収穫予定の9月ごろに

私も収穫のお手伝いを

させていただくことはできますかsign02

「もちろんいいですよgood

是非来てくださいsign03

「ありがとうございます」

最後に収穫体験させていただくことを約束していただきました。

その頃には、ハウス内いっぱいに実ったパパイヤのブログを

アップしますので、楽しみにしててくださいhappy01

2015年12月21日 (月)

年末年始 営業日のお知らせ!

皆様こんにちは、野ふうどですconfident

今年もあと10日ですが、本年も皆様のご愛顧を賜りまして誠に

有難うございましたlovely

少しでも、皆様の健康なカラダつくりupのお手伝いが

できていたらとっても嬉しいですnote

【年末年始の営業のご案内です】

12月30日(月)通常営業

12月31日(火)休業

  1月1日(水)休業

  1月2日(木)~通常営業

1月2・3・の2日間、4歳以上のお客様には

お年玉(200円お食事券)プレゼントsign03shine

来年も地元農家さんと共に、皆様の健康をどんどん

応援していきますので、何卒宜しくお願い致しますhappy01

野ふうど県庁東店 高尾庵従業員一同

 

2015年12月 2日 (水)

冬メニュー始まりました!

みなさん こんにちは。 野ふうどですhappy01

いきなり霰や雪が積もるなど、急激に寒くなりましたねtyphoon

タイヤcarの交換などお早めに済ませ、寒い冬snowに備えましょう。

さて、ふうどでは冬メニューがスタートしましたsign03

今回の新しいメニューをちょっとご紹介・・eye

〇かに風味のトマトパスタ

〇鶏と牛蒡の玉子とじ

〇トマトサンラータン

〇かぼちゃと玉子のオーブン焼き

〇豆冨とチンゲン菜の柚子あんかけ

〇源助大根の風呂吹き

さらにflair12月の月替わり健康応援メニューshine

20151124_003

〇吉田さんレッドキャベツのピクルスサラダ~柚子風味~

〇小松菜とこんにゃくのごま酢味噌和え

〇かぼちゃとほうれん草の食べたらコロッケ

他にも地元農家さんの野菜を使ったメニューを提供しています。

今年も残りあと1ヶ月sign01

この時期は風邪やインフルエンザなど、流行する季節bearingdownですが、

野ふうどでは、みなさんの健康を少しでも後押しできるようにと

免疫機能アップupに効果的なメニューもご用意していますrestaurant

野ふうどで、免疫機能を少しでも高め、年末年始を有意義に過ごしましょうbeerwine

皆様のご来店を心よりお待ちしておりますconfident

2015年11月18日 (水)

栄川さんの甘~いヤーコン!!

みなさん こんにちはsun

野ふうどの中田です。

今回は丸榮農園の栄川さんの畑にお邪魔してきましたcardash

栄川さんはヤーコンを栽培しています。

ヤーコンという野菜をご存知の方もいれば

ん sign02 ヤーコンって、なに sign02sign02 と思う方もいらっしゃると思います。

私も野ふうどで仕事をするようになってから

ヤーコンという野菜を知りました。

それでは、ヤーコンという野菜をちょっぴりご紹介shineshine

ヤーコンは南米アンデス高地原産の根菜です。

日本に入ってきて間もないですが、シャキシャキした食感と甘みが特徴です。

ヤーコンは世界で最もフラクトオリゴ糖を多く含む野菜と言われており、

健康野菜としても知られるようになってきました。

フラクトオリゴ糖とは、整腸作用を増進させ、便通を正常化し、

血液中の糖質(コレステロール)や血糖値、血圧等の改善を促進します。

また、ヤーコンは低カロリーにして食物繊維、

ミネラルを豊富に含んでいると言われています。

Img_3432_2

こちらがそのヤーコンの畑です。

「ヤーコンは収穫する際、何を見極めるのですか?」

Img_3196

「それはね、これこれ。

この黄色い芽が出ているものは

収穫OKのサインだよ。」

さっそく栄川さんに教わり収穫してみました。

Img_3296_3

 

 

Img_3269

土を被っていると、少しさつまいもに見えますね。

根っこが想像以上に長くびっくりしましたsign03

Img_3348

すると栄川さんが

「根っこ長いでしょsign02 うちはヤーコンには、一切水やりしないんですよsmile

「えっっつeyesign02 それはなぜですかsign02 水やりと根っこの長さに関係あるんですかsign02

「水を与えないことで、根っこ自身が自分で土の中の水分を探し求めに行くんだよ。

逆に水分を与えると、その水分に甘えちゃって成長の仕方が変わってしまうdown

野菜も人間と同じで甘やかすのは良くないのかなcoldsweats01

ではflairヤーコンの美味しい食べ方について栄川さんに訊ねてみました。

まず、前処理として皮を剥ぎ、輪切りや丹冊に切ったヤーコンを5分ほどさらして

アクを抜き、水切りします。

①     天ぷらやかき揚げ

②     サラダ

③     きんぴら

④     ジュース・・・ヤーコン6:りんご4の割合でジューサーにかけます。

美味しく健康にも良いとされ、ヤーコンを使ったジュースを販売している

八百屋さんもあるそうですよ。

野ふうどでは、素材本来の味を楽しんでいただきたいという思いから

サラダコーナーで提供しております。

召し上がられた方は感じたと思いますが、ヤーコンってすごく甘いんです。

何でこんなに甘いのか気になっていたので、栄川さんにこの際、聞いてみました。

ヤーコンは収穫後1週間ねかすことで、甘みがグーンと増しますupup

栄川さんのヤーコンは10日以上ねかせた甘~いヤーコンなのです。

はいsign01これで私も納得しましたsign03

これは野ふうどにお越しいただいたお客様にも

是非伝えていきたいなと思います。

「そもそもヤーコンの種植えっていつごろなんですかsign02

と聞いてみると、

「そうだね~だいたいGWの辺りかなsweat01

Img_3488_3

栄川さんが持っている種を植えて秋から冬にかけて収穫です。

次回は、来年のGW明けに種を植える作業の体験をするお約束をしていただきました。

楽しみshineshine

そんな栄川さんの育てた甘~いヤーコンを是非、野ふうどへ食べに来てください。

皆様のご来店を従業員一同、心よりお待ちしております。

2015年10月25日 (日)

白山市吉田さんのキャベツ and レッドキャベツ!!

みなさん、こんにちは。

野ふうどの中田です。

今回は白山市の吉田さんの所へお邪魔させて頂きました。

Img_2595

白山市の吉田さんといえば・・・

キャベツレッドキャベツ

昨年もご紹介しました珍しい

ちりめん

キャベツを栽培されていますshine

こちらがその

キャベツです。

まず吉田さんが自前の鎌を使って「ザクッと」sign03

なんか人がやっているのを見ると

自分もやってみたくなるのは私だけでしょうか。

ついつい好奇心が・・・happy02

「吉田さん、私にも収穫体験させてくださいsign03

Img_2883

吉田さんの鎌を借りて「ザクッ」といったつもりが・・・

なかなか吉田さんのようにスムーズにキャベツの芯を捕えることが出来ませんでしたcrying

持ってみた時に感じる重さは見た目以上に身が詰まっていて重かったです。

「このキャベツ結構重いですね」と私が言うと

「今年は天候にも恵まれたおかげで順調に育ったんですよ~」

確かに今年は残暑sunもなく、大荒れrainthunderの日も少なかったですねtyphoon

ストレスなく、スクスクと育ってくれたみたいです。

2

続いて、レッドキャベツです。

こちらの写真ではお分かりいただくのは難しいかもしれませんが、

通常のキャベツに比べて、さらに身が詰まっているんです。

その分、サイズは通常のキャベツよりかはコンパクトですが、歯ごたえは十分ですよ。

ここで吉田さんに質問してみましたsign03

レッドキャベツのおススメの食べ方はsign02と尋ねてみました。

加熱すると、色が抜けてしまうので、あまり適さないとのことです。

やっぱりサラダが一番sign03

ということで、野ふうどではサラダコーナーで今後も提供していきます。

 

Photo

 

Img_2653

ちりめんキャベツも拝見してきましたshine

通常のキャベツと比べると、やっぱり違いますよね。

このちりめんキャベツ、調理法も通常のキャベツとは違うみたいですよ。

昨年、野ふうどでは、ちりめん

キャベツを天ぷらで提供していたことがありまし

た。他にどういった調理法がありますかsign02と尋ねてみると、

「ちりめんキャベツは加熱用の食材だから、鍋とか煮物などが合いますよ」とのことでした。

 

みなさん、野菜を食べられるとき、サラダは欠かせませんよね。

野ふうどでも、老若男女問わず、食べられるのがキャベツだと私は思います。

そのサラダの土台となる吉田さんのキャベツ

レッドキャベツ

是非お召し上がりいただきたいと思いますrestaurant

皆様のご来店、お待ちしておりますconfident

2015年10月 6日 (火)

間もなく収穫予定!!松田さんのりんご(秋星)のご紹介です。

みなさん、こんにちはsun

野ふうどの中田です。

気候もすっかり秋らしく涼しくなり、食欲の秋riceball、スポーツの秋golfですね。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は金沢市大桑町の松田農園さんにお邪魔してきました。

実は私ひとりで行く農家さん訪問は初めてです。

朝から緊張が止まりませんでしたcoldsweats02

さっそくリンゴ畑に案内して頂きました。

Dscf0213_3

Dscf0216_2

りんごを見ながら松田さんが「もうちょっとで収穫できるわ~。なんなら一個食べてみまっし」ということで早速お言葉に甘えてガブリッツ!!「おぉ~~、甘くて美味しい」

こちらのりんごの品種は?と聞いてみると秋星(しゅうせい)だそうです。

化学肥料を一切使わず、 有機肥料100%にこだわっています。

そういえば!!

以前に訪問させて頂いた時に松田さんから「海の幸waveが入った有機肥料を使用しているよ」というお話を思い出し「海の幸ってなんですか?」とお聞きしたら、特別に「昆布を使った肥料もあるよ。」教えて頂きました。

あとは極secretということで・・・bleah

他にも気を配っていることを訪ねてみると、

りんご一個一個の日当たり具合sunを調整しているそうです。

それも地道に一個一個を手作業でshine

「せっかくなら赤く染まったりんごの方がより美味しそうに見えるからなぁ」

見た目の印象にも愛情を注ぐ松田さん。

見栄えも味も美味しいに違いありません。

現在は松田さんの梨(品種は20世紀です)を野ふうどで提供していますが、

10月中旬からは秋星(しゅうせい)が登場予定です。この石川県発祥の品種を始め

その後も、ふじりんごシナノスイートと色んな品種もお届けしていく予定です。

ぜひ、野ふうどで松田さんのりんごappleを食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

皆様のご来店をお待ちしておりますhappy01

2015年8月31日 (月)

メニュー変更のお知らせです。

皆様こんにちは、野ふうどですconfident

あれだけ暑かった夏sunはいつのまにかどこへeye

思ってしまうくらい涼しくなって秋らしくなってきましたねmaple

そう感じた時は野ふうどでもメニューが替わる時ですsign03

9月3日(木)~秋メニュースタート

します

地元の食材を始め、かぼちゃやさつまいも、木の子など秋を

感じて頂ける素材満載のメニューをご用意致しましたupup

Photo

1日からは9月の健康応援月替わりメニューも登場致しますnote

9

夏の紫外線でダメージを受けたお肌の

代謝アップに効果的なメニューを

ご用意致しましたshine

〇美川タンパクさん厚揚げのピーナッツバター焼き

〇ほうれん草とベーコンのクリームドリア

〇さつまいもとキウイのシナモン風味ドレッシング和え

の3品です。

ぜひ皆様のご来店をお待ちいたしております。

2015年8月20日 (木)

興味しんしんなかぼちゃ!

こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

 

お盆も終わり、暑さも少しずつ和らいでいきますね。そろそろ過ごしやすい秋がやってきますmaple

秋と言えば、やっぱり食欲の秋sign01ですよね~。

 

今回は津幡町、興津(きょうづ)営農組合さんのところにお伺いしてきましたrun

興津営農組合さんでは、【興味津々南瓜】という名前のかぼちゃを栽培されています。

Dsc_0289

おもしろい名前ですよね。 【興味津々】には【興津】という地名のほかに【食べてみたくなるような、興味をそそる、かぼちゃ】という意味合いがあるそうです!栽培を始めてまだ間もないですか、津幡の小学校の給食でも使われているそうで、特徴はしっとりとした食感と独特の強い甘みです!

 

最初に組合長の山崎さんにお話をお伺いしましたearpaper

「いろいろなかぼちゃを食べ比べて、一番おいしい。しつこい甘みではなくて、かぼちゃと栗の掛け合わせのような甘みなんですよ。」

様々なかぼちゃを興津の皆さんで食べ比べをしたそうです。一番人気が【興味津々かぼちゃ】だったそうですsign01

 

一般的なかぼちゃは、果皮がゴツゴツしているイメージがありますが、興味津々かぼちゃの表面はツルツルしています。

 

Dsc_0250

「皮肌が柔らかく、つくる時に葉がすれると傷がつくんですよ」

 

 

よく見ると皮の表面にオレンジ色のぶつぶつがありましたeye

「まだかぼちゃが小さい頃に、葉っぱにすれたりして、こんなぶつぶつがでるんです。果汁がでて固まるんだと思います。このぶつぶつは、成熟しておいしくなったかぼちゃの目印。見た目は良くはないけどね。美人のかぼちゃよりもおいしいよ。

人にも言えることかもしれんけど、見た目も大事やけど、やっぱり中身が大事。」

Dsc_0117_2

山崎さんが優しく笑いましたhappy01

私は美人が大好きですが、それ以上に中身を大事にしていきたいと思いました・・・coldsweats01

勉強になるお言葉ありがとうございますsign01

 

Imgp5266

 

ちなみに、このぶつぶつを【ハニースポット】と呼んでいるそうです!

 

 

 

「かぼちゃはどのように食べるのが。お好みですか?」

「家では煮たりします。お芋をふかすように塩炊きにすると、みりんとか砂糖を入れなくても甘さがあっさりしておいしいんですよ。」

想像しただけで、よだれが・・・sad

 

 

続いて、栽培を担当している本多さんにかぼちゃ畑に案内して頂きました。

 

何やら、かぼちゃの上のほうに白いテープが・・・

「日光でかぼちゃの色が変わるんですよ。日焼け止めですね。」

下には、発砲スチロールのお皿が引いてありました。

「地面にそのままだと、下が黄色くなるんです。味は変わらないけど、見た目は随分変わりますから。」

 

以外とかぼちゃってデリケートなんですね・・・

 

「かぼちゃが、まだ若い内は成熟してないですね。ほら、根っこの部分が緑でしょ。これがコルク状になってくると収穫期です。完熟ですよ。天候等、いろいろな条件で収穫の期間も変わってきます。」

Dsc_0504

 

コルク状の部分は、果実に栄養が行き渡っている証拠でしょうか、手で引き裂けるくらいでしたrock

 

 

 

Dsc_0607

「いろいろなかぼちゃを作ってきたけど、興味津々かぼちゃは育てるのが大変です。傷つきやすい。でも、やっぱり味は一番おいしいんです。」

 

 

Dsc_0690_4

素焼きにした【興味津々かぼちゃ】をごちそうになりましたdeliciousまだ完熟ではありませんでしたが、かぼちゃ臭さがなく、その甘みに驚きましたhappy02

 

「どんなかぼちゃなんだろ?」と興味しんしんになった方に素敵なお知らせeye

9月3日を予定している新しい秋メニューに、【かぼちゃのポタージュ】として、【興味津々かぼちゃ】が野ふうどに登場しますsign03

乞うご期待です!皆様のご来店、心よりお待ちしておりますconfident

2015年7月25日 (土)

白山エコマルシェさんの茄子とトマト!

こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

 

今回は白山市鳥越地区の白山エコマルシェさんにお伺いしてきましたrun

自然豊かな土地で、たくさんの農家さん達が多くの野菜を育てていらっしゃいます。

オーナーの澤田さんと農家さんの半田さんに同行して頂きました。

あいにくの雨でしたがrain嫌な顔ひとつせずに、親切に対応して頂きましたhappy01

本当にありがとうございます。おかげで、私も雨など全く気にせず、いつもの元気で

訪問させて頂くことができましたconfident

 

まずは、茄子の畑に案内して頂きました。

Photo_4

 

真っ先に目に入ってきたのは、実がつく前の紫の花

 

とてもきれいでしたconfident

 

「花かわいいやろ~。雌花、雄花がなくて、全部に実がつくんや」

(ひとつの花におしべとめしべがあるそうです)

 

茄子は天気が良すぎると、水分が足りなくなりダメになるそうですweep

「天気によって水分が足りなくなって、白くなるんや。ダメになったやつは家で

漬物にしとる。今年はいい天気が続いたからね~。大変やったわ。」

 

Photo_6

「でも今年は、虫ころが付いてない。いつもは新葉のやわらかいところ付くんやけど。

今年は良い出来やわ。」

 

「半田さんは茄子をどうやって食べるのが好きなんですか?」

「ぱっと皮むいて、オランダ煮や。ほちゃほちゃに柔らかくして。うちら年寄りやからな。

後は炒めたり、おつゆにしたり。いろいろや。」

半田さんが照れくさそうに笑っていましたhappy02

 

 

 

 

 

続きまして、トマトの畑です。

トマトは茄子とは逆で、雨に弱いそうです。

半田さん「トマトは水がダメ。水はあまりやらんほうがいい。甘みがなくなるんや。」

Photo_7

 

澤田さん「ほら、茎の部分にうぶ毛が生えてるでしょ。うぶ毛で空気中から水分をとると甘くなるんですよ」

 

なるほど~、野菜によっておいしくなる育て方も様々ですねconfident

 

 

「トマトの葉が服につくと緑がつくんや。すって歩いたら。なにかあるげんろ。

ほら、こんなんになるげん。」

半田さんの上着に緑の斑点が・・・気がつけば、私のノートにも緑の斑点が・・・coldsweats01

Photo_9

 

(調べたところ、トマトのアクがつくようです。虫などの外敵から身を守るために分泌されるそうで、手や服につくと緑からだんだん真っ黒になるそうです。トマトの天然パワーですね・・・!)

 

 

 

 

Photo_11

 

澤田さん、半田さんと記念写真happy01 パシャcamerashine

 

 

 

 

風通しが良く、昼夜の寒暖の差も大きく、大日川の綺麗な水もあり、最高の地形で育った美味しい野菜たち。

 

野ふうどでは、トマトはサラダコーナーで活躍予定です。大人気間違いなしですねsign01

茄子は高尾庵の天ぷらコーナーで、そのおいしさを披露してくれる予定です。

皆様、ぜひご賞味ください。ご来店お待ちしております!

2015年7月11日 (土)

イケメン西浜さんの人参・大根

こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

雨の日が多くて、気分も落ち込みやすいですがsadこんな時こそ元気をふりまいて

明るくいきたいですねhappy01

 

今回は白山市の西浜さんのところにお伺いしてきましたrun

西浜さんと言えば、若い農家さんというイメージでしたが、お会いしてそのイケメンぶりにキャーッhappy02と女性のような悲鳴をあげたくなりました。

Photo_3

 

西浜さんは小学校に野菜を配達されているそうで、小学生たちの前で野菜のお話をすることもあるそうです。その際に人参の葉cloverをもっていって「この葉は何の葉かわかりますか?」ほとんどの子が「?」となるそうです。なかなか人参の葉なんて生で見れませんもんね・・・そして野菜の素晴らしさや、大変さを伝えることで、子供達に野菜を好きになってもらっているそうですconfident

「食育って大事ですよね。今の子供達が少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです」

うーん、いいお話ですね!

ちなみにその時の人参の葉は、かき揚げとして子供達はおいしく召しあがったそうです。

その量、なんと150K! 小学校ともなると、すごい量ですね・・・

 

人参の畑に案内して頂きました。きれいに並んだ人参の葉の中から、ながーく伸びている花茎が2、3本ありました。今の時期の人参には【とう】が立つ(花茎が伸びて固くなり食べごろを過ぎてしまうこと)という苦労があるそうです。寒い日の後、暑い日が来ると人参は「春が来た!」と勘違いして、花を咲かせようとするそうです。

Photo_5

【とう】が立ってしまった人参を折って中を見せて頂きました。中には固そうな筋が・・・

「人参をうまくだまします。ビニールをしたり、温度を調整して・・・勘違いするなよ!って」

 

 

また、人参は発芽率が良くなく、一箇所に4、5粒まとめて植えて、ある程度してから間引きしないと育たないそうです。この間引く感覚が難しいそうです。

Photo_7

「夏場は虫も来るし、大変ですね。」

個人的な意見ですが、人参って、もっと簡単に育てられる野菜だと思ってました・・・

 

「西浜さんは人参をどうやって食べるのが好きですか?」

「人参は生で食べるのがすきですね。味噌とマヨネーズで食べると最高です。」

野ふうどでもサラダコーナーで人参を提供させて頂いていますが、甘みがあっておいしい、と評判です!

 

 

 

続いて大根の畑に案内して頂きました。

Photo_11

「大根の葉のほうが虫は好きみたいです。大根の畑のすぐ横にかぼちゃも植えてるんですけど、かぼちゃの葉には虫はゼロ。おもしろいもんです。」

人間も大根の葉のほうが、好きですもんね・・・虫もグルメですcoldsweats01

 

「人参と大根は水の管理が違います。人参は水をいっぱいやらないとダメ。大根は急成長することが多いので、それぞれ大変さはあります。いろいろな品種を育てて収穫の間隔をうまく調節しています。」

 

 

 

 

 

 

「休みはないし、花粉症だし、腱鞘炎になるは、農業は大変ですよ。」

西浜さんが苦笑いしていました。

Photo_14

「大変な中でも、自分で考え工夫することの楽しさを感じて毎日野菜と向き合ってます。」

西浜さんは自ら考えて物を作り出すことにやりがいを見出して農業を始められたそうです。

各地の生産者のところへ視察や講習にも行き勉強もされているそうで、探究心旺盛な方です。

ルックスだけでなく、中身もイケメン!happy02だから人参や大根も見た目良し、味良しなんですね。

 

 

 

 

 

そんなイケメンな人参と大根は、野ふうどのサラダコーナー、天ぷらとして揚げ物コーナーで、女性だけでなく男性からも熱い視線を浴びています!

是非ご賞味下さい!皆様のご来店お待ちしています!

2015年7月 2日 (木)

今だけ!中生ジョッキがお得です!

皆様こんにちは、野ふうどです。

日差しも強くなり本格的な夏が始まりましたね。

野ふうどでは、夏メニューがスタートし、皆様の健康を応援

致しております!

ところで皆様、sun暑い夏sun、健康応援メニューのお供に

キンキンsweat02冷えた生ビールbeerはいかがでしょうか?

夏のお得な企画ですsign03野ふうど県庁東店・高尾庵ともに

中生ジョッキbeerbeerがなんと期間限定7月31日まで、

1杯520円⇒290円sign03

beerキリン一番搾りbeer

ビールはやっぱり生ビールですよねlovely

ぷはぁ~と1杯shineいかがでしょうか?

旬の食材と生ビールで皆様のご来店をお待ち致しておりますcatface

2015年6月25日 (木)

ベテラン橋本さんの新鮮きゅうり!

皆様こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

6月も後半に入り、夏はもうすぐそこまでですねsun楽しみです!

 

白山市の橋本さんのところへお伺いしてきましたrun

橋本さんはこの道40年以上の大ベテランで、毎年安定した野菜を作り続けて

いらっしゃるそうです。

今回は、青臭さがなく、とってもおいしいきゅうりを見せて頂きましたeye

 

Photo_3

先にかわいい黄色の花のついた物もあり、たくさんのきゅうりが実っている光景はきゅうり好きの私には輝いて見えましたshine

「トゲトゲは新鮮な証拠や」

橋本さんがおっしゃるとおり、ちょっと痛そうなトゲトゲが・・・coldsweats02

 

前回のお米の田甫さんの時は、田甫さんのおすすめで65度の肥料の中に手を入れ貴重な体験をさせて頂きましたが、今回の橋本さんには「トゲトゲにさわってみ」と言われなかったので、トゲトゲの元気の良さはお伝えしきれません。(内心助かったと思ってます・・・coldsweats01

 

そして鮮やかな濃い緑!おいしそうsign03

Photo_4

「きゅうりは病気が多い。葉にきたり、身にきたり・・・それにどんどん大きくなるから、毎日世話せんなん。葉をとったり・・・いっぺんにしたら木が弱くなるんや。」

 

 

 毎日!・・・大変です・・・

 

Photo_5「これは明日には取るわ。間違いなく明日いい大きさになっとるわ。」

見たところ、まだ少し小さいような気がしますが・・・

 「1日で3~4センチぐらい大きくなるよ」

「えっsign01そんなに大きくなるんですか?」

「きゅうりは夜の内に太るよ」

「なるほど~eye

 

断言した橋本さんの笑顔にベテランの風格を感じましたup

Photo


きゅうり達も、橋本さんの下で安心して育っていくから、新鮮でおいしくなるんですね。

 

 

 

橋本さんのきゅうりは、現在野ふうどのサラダコーナーで立派に成長したおいしさを

皆様に届けてくれています!是非ご賞味下さい。皆様のご来店お待ちしておりますsign03

2015年6月14日 (日)

竹田さんの愛情たっぷり!キャベツとブロッコリー

皆様こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

暑い日が多くなってきましたが、夜は少し寒い日もありますよね。

体調を崩さず、毎日元気にいきたいですねshine

 

今回は、白山市の竹田さんのところへお伺いしてきましたrun

野ふうどのサラダコーナーでおなじみのキャベツ、そしてもう少しすると登場予定のブロッコリーを拝見させて頂きましたsign01

最初にブロッコリーの畑です。遠くからもわかるくらいeye畑にはチョウチョが、たくさんひらひらと・・・

葉っぱに虫食いがありましたsadブロッコリーの花芽にも虫は付きますが、防除回数をできるだけ少なくするために収穫が近くなってから害虫対策をするので、葉っぱは多少虫食いになるそうです。こんなにおいしそうな葉っぱなら食べたくなるのも無理はありませんね・・・coldsweats01

 

Photo

 

 

 

 

 

 

続いて、キャベツ畑に案内して頂きました。苦労どころは、やはり虫食いだそうです。

Photo_2

「キャベツは柔らかくて、甘みのあるやつがいいんだよ。甘みのあるやつは虫がつきやすい。」

 

 

 

「粘土質の土は甘みが増す。雑草が生えるけど、なるべく除草剤は使わず手作業で取ってるんです。

Photo_4

 

「野菜が直接、肥料を吸うわけじゃない。土から肥料を吸うんだよ。野菜が、自分のタイミングで栄養分としてね。その野菜に合わせて、タイミングよく肥料あげないといけない訳ですよ。無理やりはダメ。人間でも無理に食べると病気になるでしょ?野菜もほしいタイミングであげると健康に育つんです。

 

 

 

 

竹田さんが野菜を我が子のように可愛がって育てていらっしゃることが、ジーンと伝わってきましたconfident

Dsc_0652

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな竹田さんの愛情をたっぷり注がれheart04健康で立派に育ったキャベツ君とブロッコリー君。

キャベツ君は、現在野ふうどのサラダコーナーで活躍中、ブロッコリー君は近日登場予定です。ぜひ、その元気な健康応援野菜をお召し上がり下さいませ。皆様のご来店お待ちしておりますsign03

 

2015年5月24日 (日)

黒澤さんの元気野菜!

皆様、こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

 

今回は、白山市黒瀬町の黒澤農場さんのところへお伺いしてきましたrun
黒澤さんと言えばsign01そうです、水菜です!水菜を見た瞬間に黒澤さんの笑顔happy01が思い浮かぶのは私だけではないはずです。一緒に、小松菜も拝見させて頂きました!

今回の訪問では、ハウス葉菜類担当の桑山さんにお話を伺いました。

こだわりは、。土が全てだそうです。漢方薬入りの堆肥を使用されていることは、以前ブログでもお伝えさせて頂いた事がありますが、なぜ漢方薬?と質問させて頂きましたear

「漢方薬入り堆肥は植物性ですので、分解させるまでに時間がかかるため、土のいい状態を保つことができるのです。家畜ふんの場合は動物性ですので、分解させるまでの時間が早いんです。但し、家畜ふんは堆肥発酵のための窒素分が含まれているので、少しだけ使っていますね。」

なるほど~eye様々な研究を積み重ねて、漢方薬入り堆肥にたどり着いたそうです。
熱い情熱が、おいしくて元気な野菜を作っているのです!

水菜を見せて頂こうとハウスに案内してもらいました。
「この時間は水菜たちも元気なくて、ちょっとぐったりしてますよ。」と桑山さん。
ちなみに、この時の時間は11時30分、日差しは強かったです。
水菜は熱さに弱いそうです。夏には遮光シートを使っているそうです。

Photo_2

 

確かにちょっとぐったりしてます・・・coldsweats01

 

「でも夕方には、またいつも通り元気になりますよ!」

の桑山さんの声にホッといたしましたconfident
人間だってぐったりしますもんね。熱さには勝てませんcoldsweats01

Photo_5

 

素敵な笑顔の桑山さんと元気にパシャッcamerashine

 

 

 

 

 

 

続いて小松菜です。

Photo_7

 

こちらは元気満点です!

小松菜は丈夫で育てやすいそうです。

 

 

 

 

 

野ふうどでは、水菜はサラダコーナーにて、小松菜は5月の健康応援メニューの「こんにゃくとイカの酢味噌和え」にてご用意させて頂いております!皆様のご来店お待ちしておりますsign03

 

 

 

 

2015年5月 9日 (土)

田甫さんの情熱たっぷりのお米!

皆様、こんにちは。野ふうどの松本ですconfident

先日、お米を提供して頂いている能美市の田甫さんから電話がありましたtelephone

「今日、明日と田植えするから見にきまっし!」

このチャンスは逃せないsign01と、さっそくお伺いしてきましたrun

 

田甫さんは農薬を減らして有機肥料で栽培するお米を作っていらっしゃいます。

「今日は全部見ていってもらうよ!」

そこから情熱たっぷり、こだわりのお話を聞かせて頂いたり、現場を見せて頂きました。


貯蔵庫は断熱材やクーラーで温度管理がしっかり行えるそうです。

Dscf9548

「『おいしい』は大事やけど安全が第一なんです。」

うーん、納得ですhappy02お客様も野ふうども同じ想いですね。

 

 

 

 

育苗もビニールハウスで栽培するのではなく、田んぼで育て、じょうろで水をまいているそうです。

Dscf9561

「石川県で私だけじゃないかね。昭和30年代の農業だよ。」

苗を田んぼで育てることで、カビが生えることもなく病気にもかかりにくいそうです。

「人間だって病気にならないようにどうするか考えるやろ。」

 

 

次に肥料です。美川タンパクさんのおからを使用されています。

純国産のおからを酵素で発酵させ、でんぷん → 糖分 → アミノ酸 となり、それを稲が食べて成長するそうです。

「発酵しとるから、熱いぞ。最高で65度くらいや。手いれてみ。」と言われ

恐る恐る、おからの中心部へと手を入れてみました。

Dscf9559「熱っっっ!!」と思わず声に出してしまうほどの熱さでしたcoldsweats01

お風呂で40度くらいなのでspa65度と言えばどのくらいの熱さか、皆様もご想像できるのではないでしょうか?

おからと大豆で土の状態を良くして、7月ごろに『ぎょかす』fish(魚の魚油をとった後のかす)を使用します。

有機系の肥料にとことんこだわっていますsign03


そして、いよいよ田植えですup

Dscf9589「農家にとって田植えはお祭りやからな」

田甫さんの顔が輝いていましたshine

ひとつの田んぼで1000坪、コンバインで約2時間半かけて田植えを行うそうですsweat02

地下用水の水が金沢に比べ3度くらい冷たいそうで

「水のおいしいとこは作るものもおいしいんだよ。

 秋には、科学肥料を使っていないからか、ヤゴが住み着いて、とんぼがいっぱいくるんやわしの田んぼばっかりに。」

 

Dscf9610_2

 

何もない田んぼに・・・

 

 

 

 

 

 

 

Dscf9616

かわいい苗達がたくさん、並べらました!これから、すくすくと元気に育っていきます!

 

 

 

 

 

 

「こんな根っこからやってる農業は、わしみたいな変わりもんじゃないとできんよ」

田甫さんにっこりhappy01

Dscf9608_3

 

最愛のパートナーである奥様と記念撮影camerashine

 

 

 

野ふうどでは、田甫さんの情熱たっぷりの安心でおいしいお米を提供させて頂いております!

皆様、ぜひご賞味下さいませ!

 

 

 

 

 

 

2015年4月22日 (水)

幸せを感じるほうれん草です!

皆様こんにちは、野ふうどの松本ですconfident

暖かい日が多くなり、身も心もウキウキしてきますねsun新しいことを始めるには、もって来いのこの時期に、この度、野ふうどのブログ担当をさせて頂くことになりましたhappy01               元気いっぱい頑張りますのでよろしくお願いいたします!

今回は、河北潟の杉野さんのところへお伺いしてきましたrun
杉野さんは、ほうれん草を栽培されています。

お客様の評判はもちろん、私も初めて杉野さんのほうれん草を食べた時、

その柔らかさ、えぐみの少なさに感動したことは、今でも忘れられませんup

 

こちらが杉野さんですsearch
温厚そうな笑顔の裏に、強い信念を感じるのは私だけではないはずです。

Photo_3

 

 

ほうれん草をつくる上で、こだわっていることは?とお尋ねすると、「特にはないね」と以外な返答が・・・それでもお話を進めると、              「まあ、強いて言えば全体かな?」
ほうれん草をひとつの生命体としてとらえ、命として、まわりの命も大切にしているそうです。
害虫であっても、命なので、ある程度は共有するそうですsign01

「かっこいい言い方をさせてもらうと、『幸せを感じる野菜』をつくりたいね。」

その為には、『自然そのままを再現する』ことが大切だそうです。ほうれん草自体が好む環境であれば、渋みがないはず。本来は渋み、アクがないはずなのに、でてしまうのは無理に何かをしてしまっている結果。
ありのままで育てれば、素直にほうれん草は伸びる。
「子育てみたいなもんだよ」杉野さんが微笑みましたhappy01

ハウスに案内して頂く時に、「これ履いてください」と杉野さんに、まっさらな長靴を渡されました。確かに雨は少し降っていましたが、なぜ長靴を?と思い質問してみました。「どうして長靴を履くんですか?」すると、杉野さんは「外からの病気があるからね」
外からの靴の裏からいろんな病気が、ほうれん草にうつることがあるそうですfoot
始めは、こだわりはないとおっしゃっていましたが、すごいこだわりsign03と感動させて頂きましたhappy02

Photo_4

鮮やかな緑で、元気なほうれん草です。みんな杉野さんのかわいい子供達ですhappy01                                                      

 

 

 

 

 

Photo_5

 

こだわりがたくさん詰まった絶品のほうれん草は 6月末頃まで、野ふうどのサラダコーナーで活躍予定です。幸せを感じるほうれん草を是非お召し上がりに来て下さいsign03

 

 

 

 

 

2015年4月 6日 (月)

臨時休業のお知らせです。

皆様こんにちは、野ふうどです。 桜も咲き、ようやく春cherryblossomらしいポカポカsun陽気の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうかconfident 野ふうどでは春メニューrestaurant真っ盛りで、お客様の笑顔happy02で私達も元気lovelyを頂いている毎日です。

ありがとうございますcatface さて、今回は誠に勝手ながら臨時休業のお知らせです。

          【4月8日(水)】    

 野ふうど県庁東店・野ふうど高尾庵とも

 社員研修の為、1日だけお休みをさせて頂きます。

ご来店のご予定があった方には大変ご迷惑をお掛け致します。

誠に申し訳ございません。

          【4月9日(木)~】

2店舗とも通常営業致します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2015年3月 2日 (月)

春メニュー始まります!

皆様こんにちは、野ふうどです。

新幹線開業bullettrainも間近で石川県は盛り上がっていますねnote

自然でも厳しい冬snowを超え、ぐんぐん育ってきた春cherryblossomの食材が

たくさん出てきて盛り上がっていますup

となれば、やっぱり春メニューですsign03

3/5(木)~春メニュースタートsign03

〇菜の花のビシソワーズ

〇七尾産海の恵みの酢の物

〇ブロッコリーとえびのジュレサラダ

〇新じゃがのポコポコグラタン

〇ごまごまおじゃが丸

〇青パパイヤのココナッツオイル炒め

〇厚切りトンテキ

などなど・・他にも多数ご用意致します

デザートにも注目ですsign03

〇チーズスフレ

〇ユーグレナ入りヨーグルト

〇橋栄味噌さんのシフォンケーキ

〇苺のミルフィーユ

〇フルーツポンチゼリー

など新しいデザートが登場します。

春は環境の変化などで体の不調downが出やすい季節でもありますcoldsweats02

ぜひ野ふうどの春の献立で少しでも皆様の健康を応援させて頂けたらと

思っていますconfident

皆様のご来店をお待ち致しておりますhappy01

2015年1月29日 (木)

北陸で初の野菜登場!

 

皆様こんにちは、野ふうどですconfident

今回はある野菜を北陸で初めて栽培をされている

加賀市の三共農園さんにお伺いしましたrun

その野菜とは、青パパイヤですsign03

実は私、パパイヤってフルーツだと思っていたのですが、完熟(黄色)する前の

青がかった状態で収穫したものは野菜として使われているんです。

 

早速、三共農園の平石さんにお話をお伺いしました。とっても優しそうな方catface

パパイヤのお話をされている間ずっとニコニコされていて、楽しく栽培されて

いるんだなぁと感じましたhappy01

そこで、素朴な質問を平石さんにしてみましたear

「なんで、パパイヤなんですか?」

「パパイヤって南国で採れるってイメージですよね。

まだ北陸では誰も栽培していないですし、

健康や美容にもとっても良いup

野菜ですので、栽培にチャレンジしてみましたrock

「なるほど、確かに北陸でパパイヤは珍しいですし、

健康や美容にいい聞いたことがあります。」

「どんなことに苦労されているんですか?」

「やはり温度管理ですね。冷え込みが厳しい時期でも、

ほんの1~2時間太陽が出ただけで、ハウス内の温度は

40度くらいまで上昇します。少しの時間でも色つきが

変わる時もあります。今の時期は曇りで安定してくれて

いるほうが安心ですね。」

初めての栽培という事もあり、色々大変そうでしたが、試行錯誤されている話を聞くと

大変さよりもワクワク感の方が大きいんだなぁと感じましたhappy01

肥料も平石さんが調合した液肥を使用しています。有機メインで良い物を使っていて、

もちろん平石さんの愛情もたっぷり入ってますよnote

ハウスの中に入ると、あったかい!なんと温度計は31度。右のラインには青パパイヤ、

左のラインにはバナナが栽培されていて、この北陸の冬の中、

このハウス内だけは南国ムードでしたimpact

 

Dscf7506これが青パパイヤです!大きいものでは2㎏にも

なるそうです。どのくらいの大きさで収穫するのが

ベストか調べているそうです。大きさで味は大きく

変わらないそうですが、なんといっても消化酵素が

豊富に含まれている野菜ですので、

女性の方にはぜひおススメです!

 

Dscf7511

平石さんです。とても研究熱心な人柄が滲み出ていますね。

 

 

 

この青パパイヤ2月からビュッフェ台に並ぶ予定です。

お楽しみに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月15日 (月)

年末年始の営業のお知らせです。

皆様こんにちは、野ふうどですconfident

今年もあと半月ですが、本年も皆様のご愛顧を賜りまして誠に

有難うございましたlovely

少しでも、皆様の健康なカラダつくりupのお手伝いが

できていたらとっても嬉しいですnote

【年末年始の営業のご案内です】

12月30日(月)通常営業

12月31日(火)休業

  1月1日(水)休業

  1月2日(木)~通常営業

1月2・3・4日の3日間、4歳以上のお客様には

お年玉(200円お食事券)プレゼントsign03shine

さらに新しき年を祝いまして、祝い酒bottleがビュッフェ台に登場!

しかも!なんと!飲み放題ですsign03

(お車rvcarを運転される方はご遠慮下さいませ・・ng

来年も地元農家さんと共に、皆様の健康をどんどん

応援していきますので、何卒宜しくお願い致しますhappy01

野ふうど県庁東店 高尾庵従業員一同

 

2014年11月20日 (木)

冬メニューはじまります!

皆さんこんにちは。野ふうどですhappy01

mapleも終わりに近づき、すぐそこにはもう冬snowがやってきています。

typhoon寒い冬typhoonに皆様がほっこりと癒しのひと時confidentをお過ごし頂ける

健康応援料理をお届け致しますsign01


始まりますsign01冬メニューsign03


11月27日(木)スタートsign03
新しいメニューをちょっとだけご紹介・・eye
○小松菜のキッシュ風
○脂肪燃焼ボーボー鍋
○にらしゅうまい~加賀蓮根をのせて~
○ふくらぎの唐揚げ~生姜あん~
○健康鶏と能登産豚のパテブルスケッタ
○あったかおでん
○石川長ねぎとチキンのホワイトグラタン

○石川野菜と帆立の中華風炒め

などなど他にも農家さん愛情heart04たっぷり野菜を中心に
寒い冬を乗り切るぬくまるビュッフェ料理をご用意致します。

料理だけではありませんsign03デザートcakeも注目ですeye
12/1~12/25の期間限定で

クリスマス特別デザートもお届け致しますsign03

チョコチーズケーキ

○ぷるんぷるんチョコプリン

○ガトーショコラ

○クリスマスゼリー

今年最後の1ヶ月!野ふうどで冬の始まりを感じてみてはいかがでしょうかhappy01

皆様のご来店をお待ち致しておりますcatface

2014年10月30日 (木)

自然満載!白山エコマルシェさん

皆様こんにちは、野ふうどです。

今回の農家さん訪問は白山エコマルシェさんです。

エコマルシェさんは自然満載sign03白山市の旧鳥越地区にあります。

オーナーの澤田さんが、近隣の農家さんで運営されていた野菜の直売所を

引継ぎ、新たに今年の5月に白山エコマルシェとしてオープンnew

鳥越地区で採れた新鮮や野菜やお米や加工品を販売されていますnote

またカフェも併設されており、店舗内で加工した野菜のスイーツもご用意されております。

まさに地産地消カフェsign03

Photo

 

私達野ふうども地産地消から地元の活性化へ!想いは一緒です!

 

この自然豊かな土地で採れた野菜を拝見させて頂きましたeye

 

近隣の約30件の農家さんがエコマルシェさんと協力しあい、

野菜を栽培されています。

澤田さんにお伺いすると、この土地は風通しも良くup昼夜の寒暖の差も大きくupup

更に清流手取川水系の大日川の綺麗な水もあるなどupupup

地形にも恵まれており、美味しい野菜が育つそうですhappy01

肥料なども鶏糞などの自然肥料を使用しており、自然の恵みたっぷりですnotes

Photo_2

Photo_3

 

 

 

色んな畑を見させて頂きました。長ネギや白菜などを栽培されている中田さん。

笑顔がとっても素敵ですhappy02ふと見ると、立派なねぎ畑の片隅に小さなねぎが・・

Photo_4

「これは何ですかear」とお聞きすると

「な~ん外国の珍しいねぎを植えたんやけど、

な~んも育たんげんわぁ、土が合わんのかねぇ、まあ別の育て方するわいね」

探究心もたっぷりです。やさしく笑う中田さんにとっても癒されました。

こんなに自然があふれた所で、やさしい方々に育てられた

野菜を皆様にお届けしたい!という事で、

11月の月替わりメニューで長ネギと里芋を

使わせて頂く事になりました。お楽しみに!

今から紅葉mapleが綺麗な時期です。皆様もドライブrvcarなんかに

行かれた時は、ぜひ白山エコマルシェさんにお立ち寄りしてみてはいかがでしょうかhappy01

 

 

2014年10月10日 (金)

白山市吉田さんキャベツ復活!

皆様こんにちは、野ふうどです。

秋晴れとなった今日、吉田さんのキャベツ畑にお伺いしましたrvcardash

サラダコーナーにいつもあったキャベツですが、今年の夏はは天候不順typhoon等の影響も

あり、しばらくお休みしていましたweepお客様からも「今日はキャベツがないね」との

お声もあり大変申し訳ない思いでしたdowndown

「出荷できますよ!」shineと待ちに待った連絡が入り、早速畑を

拝見させて頂きましたrun

PhotoPhoto_3

 畑一面にすくすくと育ったキャベツが広がっていましたup今回育ったキャベツは

残暑も影響もなく昼夜の寒暖の差があった為、甘く育ったそうですhappy01

「採れ頃ってどう判断されるんですかear」とお聞きしたら、

キャベツの玉の表面を押してみて、詰まって固くなっているものから

収穫していくそうです。ですが、ちょっと収穫が遅くなったり、雨が降って

水分を含んでしまうと割れてしまい、出荷できなくなるそうですwobbly

虫が喰ったり、割れてしまったりと全体の2割程度が規格外品となってしまう

そうで、改めて野菜栽培の大変さを感じましたbearing目面しいちりめんキャベツや

レッドキャベツの栽培にも力を入れたり、収穫・配達など日々お忙しい吉田さん、

なんと!畑で作業中お腹がすいたら、キャベツの外葉をバリバリ食べるそうですcoldsweats02

新鮮そのものsign03

Photo_4   

Photo_9


Photo_5

 

笑いながらもちょっと照れくさそうにお話される吉田さんの表情に癒されましたconfident

白山から流れる水など自然豊かな土地で育った吉田さんのキャベツ、

サラダコーナーでどーんと提供しております。

野ふうどは皆様の健康を応援致しておりますsign03

  

 

 

2014年10月 9日 (木)

ハロウィンデザート登場!

皆様こんにちは、野ふうどです。

10月に入り、野ふうどでも秋メニューで皆様の健康を応援しております。

10月のイベントと言えば何でしょうかearear やっぱりハロウィンですよねぇheart04

ハロウィンは元々<maple秋の収穫祭maple>です。

地元の自然と日々愛情たっぷり元気野菜を生産されている

農家さんの皆様に感謝し、ご一緒にハロウィンをお祝いしましょうnote

野ふうどでもハロウィン特別デザートをご用意致しますsign03

<期間限定:10/15(水)~10/31(金)>

_

 

 

 

 

 

 

※上記の中から5品の提供を致します。

皆様の心よりご来店をお待ち致しておりますconfident

 

 

 

2014年9月19日 (金)

新しい農家さん辰口町判さん!元気いっぱい川北町村中さん!

皆さんこんにちは、野ふうど村上です。朝晩は涼しくなり、ようやくらしくなりましたね。とはいえ、まだまだ夏野菜が豊富にあり、には不足していた地物のキャベツ・レタスほうれん草等の”葉物”もそろそろ出始める為、一年で最も野菜の種類が出揃う時期なんですよ。まだまだ夏の天候不良の影響で野菜価格の高値が続く中、野ふうどではこんな時こそ 皆さんに沢山の野菜を召し上がって頂ける様、各農家さん、業者さんに協力して頂き、より多くの地元野菜を取り揃えてお待ちしています。
今回は新しい農家さん、能美市辰口町の判さんにお伺いして来ました。car
8月中旬よりプチトマトを出荷して頂いています。毎週末納品で数量が限られている為、無くなる場合もありますthinkImg_0615

オレンジと色とりどりのトマトがとても綺麗で、完熟に近い物を収穫して頂いている為フレッシュ感が違いますよ。
11月頃まで収穫できるとの事なので、是非お召し上がりに来て下さい。

Img_0612_2

また、先月末よりバターナッツ(かぼちゃ)能美郡川北町の村中さんより入荷しました。村中さんはとにかく元気なおかあさんで、昨年お会いした時よりもパワーアップupされていました。元気のもとは元気野菜をタップリ食べているからだそうですhappy01昨年も頂き天ぷらにてご提供した所、甘くて美味しいと大評判でした。今後、秋物野菜のトップバッターとして定着しそうな食材です。

これからが深まるにつれ、色々な野菜達野ふうどにやってきますのでお楽しみに!

2014年9月 1日 (月)

皆様こんにちは、野ふうどですconfident

今年の夏はいかがでしたでしょうか?豪雨rainなど天候が荒れた夏でもありましたが、

季節は実りの秋mapleです。暑さや雨に負けじと元気に育ってくれた元気野菜

農家さんの想いheart04を皆様にお届け致します!

 

始まります!秋メニュー

9月4日(木)~

 

夏で疲れたカラダを健康ビュッフェ料理で癒しませんかup

◎自家製すくい豆冨の豆乳掛け

◎西浜さん人参のヨーグルトサラダ

◎5つの野菜入りホイコーロー

◎ホクホクかぼちゃのクリームチーズ焼き

◎宮野さんの加賀蓮根リゾット

◎豆冨入り手造りミートボール

◎じゃが餅のポタポタ焼き

◎木の子のクリームソテー などなど

などなど他にも実りの秋を彩るメニューが盛りだくさんですsign01

皆様のご来店をお待ち致しておりますcatface

2014年8月23日 (土)

白山市黒澤農場さんの元気野菜!

皆さんこんにちは、野ふうど村上です。最近のrain天候不良thunderやお盆前の台風typhoonの影響で、全国的に野菜の品薄や価格の高騰が出始めましたcrying野ふうどでは今月の月替わりメニューに使用しているズッキーニが欠品になり、茄子に変更して提供させて頂いています。大変申し訳ございませんthinkその他の野菜については各農家さんや業者さんの御協力おかげで今まで通り提供させて頂いています有難うございます今後天候が回復する事を祈るばかりです。
今回は、白山市黒瀬町黒澤農場さんより水菜パプリカが入荷されたので発育状況など伺いに行って来ました。rvcar
大型のハウスにパプリカがギッシリと栽培されており緑色の実が沢山ついていました。緑色がら赤色黄色に色変わりしていくのに40~50日間かかるそうです。生育は順調だそうで、次々と収穫が始まっていますgood

Img_0494

Img_0492

Img_0493黒澤さんといえば水菜が主流で年間を通じて生産されています。shine漢方入りの堆肥shineを取り入れる等こだわりがあります。
天候不良にも負けずスクスクと育っているのは、日頃よりたっぷりの愛情とこだわりを注ぎ込む黒澤さんの情熱のたまものでしょうか。

Img_0495

Img_0497水菜は通年、パプリカ10月頃までの入荷予定です。主にサラダにてご用意させて頂きますので沢山お召し上がりに来て下さい。

【お知らせ】
 9月初旬より秋メニューに替わりますのでお楽しみに・・・

2014年8月20日 (水)

食材変更のお詫びとお知らせです。

皆様こんにちは、野ふうどです。

食材変更のお詫びとお知らせがあります。

8月の月替わりメニューとして提供しておりました、

【石川県産ズッキーニの一口ピザ風】ですが、台風等の天候の影響により

収穫量が減少しております。

つきましては、収穫量が安定するまで、ズッキーニを茄子に変更させて頂き、

【石川県産茄子の一口ピザ風】にて

提供させて頂いております。

大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

2014年7月25日 (金)

白山市若原町の新鮮野菜登場!!

皆さんこんにちは、野ふうど村上です。さあいよいよ暑~い夏impactがやって来ますよsign01。学生さん達は待望のsnowboard夏休みyachtですよね。夏休みと言えば宿題、夏休みの終わり頃にあわてて宿題をしていた苦~い思い出があるのは、私だけでしょうかcoldsweats01
学生の皆さんには、早めに宿題を終わらせてから、たっぷりとエンジョイする事をおすすめしま~す。

Dscf7084_2さて今回は、白山市若原町に今年5月に開業された”白山エコマルシェ”さんへ行ってきました。rvcar
地元野菜では入荷しにくい野菜や珍しい野菜がないものかとの思いもあり今回お伺いしました
このお店のオーナー澤田さんは近隣の農家さん(10数件)より仕入れた野菜を金沢方面へ直接配送されているそうです
早速へと案内され、農家さんの半田さんに同行して頂き、各農家さんのを拝見eyeして来ました。
小規模なながらも、しっかりと整頓され工夫されたには、沢山の品種が栽培されていました。
中でもビックリしたのが胡瓜。上につるを伸ばし胡瓜はぶらさがってなっているのが一般常識です。

Dscf7097ところが、胡瓜がゴロゴロと横たわっているのではありませんか?半田さんに聞くと、地張り胡瓜と言って畑に種を
まきそのまま栽培する胡瓜だそうで、普通の胡瓜よりも収穫量が多く主に漬物などに使われるそうです。
大きなスイカが木にブラブラなっているのを見た様な驚きがありました。sign02

Dscf7103他にも、クレソン(洋風のせり)がびっしりと栽培されており、水耕栽培と言ってだけで栽培するのが普通なので、、 
これもまた初めて拝見しました。

Dscf7087とうもろこしが栽培されており、もぎたての生とうもろこしを頂きました。みずみずしくて無茶苦茶甘く、何本でも食べられるおいしさです。
またこの時期、地元野菜では入荷しにくい玉ねぎはないかと探した所、さすがににはありませんでしたが、良く見るとありましたよsign01各農家さんの倉庫に沢山ぶら下がっていました。玉ねぎは収穫すると外皮が茶色になるまで吊るし干しに
し乾燥させます。長期保存する為の昔からの知恵です。じゃが芋も県産では入荷が難しくあきらめていた所、各農家さんの倉庫に大事に保管されているそうです。澤田さんにお願いをし、早速入荷させて頂く事になりました。

Dscf7095_28月より週に2回(火・金)の予定で入荷しますので、shine朝採れの生とうもろこしshine等美味しい野菜をご用意し、皆様のご来店お待ちしています。

・写真左 澤田さん        ・写真右 半田さん

2014年6月30日 (月)

新しい農家さん!白山市吉田農園さん!!

こんにちは、Img_0422_2野ふうど村上です。これまで入荷していた白山市竹田さんのキャベツ

 

Img_0424_2の出荷が終了する為、県産のキャベツを探していた所、同白山市の吉田農園さんが出荷されているとの情報があり早速お伺いしてきました。car
白山私立松南小学校のすぐ近くにキャベツ畑があり、青々と立派に育った株の中を覗くと、キャベツが丸々と大きく育っていました。キャベツの他にもレッドキャベツや、珍らしいちりめんキャベツが並んで栽培されていました。
吉田農園さんにお話を聞くと、ちりめんキャベツは今年初めて栽培したそうですが、なかなか良い物ができたそうですscissors原産国はイタリアで、生産者が少ない為shine珍しい野菜shineです。キャベツレッドキャベツは主に市場へ出荷しているとの事です。日頃思うことに、自分の作った野菜がいつ、どこで、どんな人達が、どのような料理で食べられているのかが気になっているそうです。今回私の様にお店の人が直接訪問されたのは初めてだそうで、吉田さん自身野ふうどには数回ご来店されており、店内には生産者の写真やPOPがあり料理が提供されているのもご存知でした。自分の作った野菜が野ふうどでお客様が食べている姿を是非見てみたいと嬉しそうに語られていました。7月~8月初旬までが期間となる為早速キャベツレッドキャベツちりめんキャベツを入荷する事になりました。

Img_0427_3

Img_0429_3

 野ふうどでは、サラダはもちろんの事、和え物や、珍しいちりめんキャベツ天ぷらでも美味しくいただけますので是非お召し上がりに来て下さいrestaurant

お客様の笑顔happy01、吉田農園さんの喜ぶ笑顔happy01の為にも、野ふうどは全力で頑張りますので、皆様のご来店お待ちしていますsign03

2014年6月26日 (木)

白山市橋本農園さんの胡瓜!!

こんにちは、野ふうどの村上です。今年の北陸はカラ梅雨cloudなんでしょうか?

天気の良い日sunが多く、夏野菜にとっては最高の環境になっています。夏野菜暑いimpactほど良く成長するそうで、トマト胡瓜茄子等は半月位早く成長しているようです。
県産も順調に入荷している中、白山市橋本農園さんの胡瓜の入荷が始まったので早速お伺いして来ました。rvcar

ハウスの中には胡瓜黄色い花がちらほらと咲いており、まだ小さい物から立派に成長した物まで沢山の胡瓜がぶら下がっていました。

Dscn1026

Dscn1027橋本さんの胡瓜の特徴は濃い緑色(光沢)が強く、一見皮が厚くて硬そうに見えるのですが、食べてみると、皮は柔らかく中はジューシーで胡瓜の香りが強くとても美味しい胡瓜です。

Dscf7280

Dscf7282

橋本さんはこの道40年以上の大ベテランです。特にこだわりを聞くと減農薬・有機肥料を多用する事で美味しく安心して食べられる野菜を毎年同じように作る事だそうです。何より白山市は手取川ダムからの冷たく清らかな水が引かれている為,作物にとってはとても良い環境なので、shine元気のよい美味しい野菜shineができるんだそうです。scissors
野ふうどではサラダや和え物などをご用意していますので、是非お召し上がりに来てください。
他にも沢山の夏野菜をご用意し皆様のご来店お待ちしておりますsign03

2014年6月16日 (月)

中生ジョッキがお得!

皆様こんにちは、野ふうどです。

soccerW杯soccerも始まり日本中盛り上がっていますねup初戦は惜敗sweat01でしたが、

あきらめず頑張って欲しいですねhappy02

野ふうどでも県庁東店ではお出迎え・お見送り担当のかかしが

soccerW杯コスチュームsoccerで応援しております。

お料理も夏メニューがスタートし、皆様の健康を応援

致しております!

ところで皆様、sun暑い夏sun、健康応援メニューのお供に

キンキンsweat02冷えた生ビールbeerはいかがでしょうか?

夏のお得な企画ですsign03野ふうど県庁東店・高尾庵ともに

中生ジョッキbeerbeer7月31日まで!

1杯520円290円sign03

beerキリン一番搾りbeer

ビールはやっぱり生ビールですよねlovely

ぷはぁ~と1杯shine夏の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

旬の食材と生ビールで皆様のご来店をお待ち致しておりますcatface

 

2014年5月30日 (金)

美味しいお知らせです!

皆様こんにちは、野ふうどです

彩り豊かな野菜が育つ夏sunがやってきましたsign01sign01おっとsign01野ふうどの農家さん

ブロガー村上の記事にもありましたが、農家さん・野菜には恵みの時期、

梅雨rainがありますねcoldsweats01

ではこの梅雨もひっくるめて元気に育ってくれた元気野菜

農家さんの想いを早速皆様にお届け致しますscissorsと言う事で、、

 

始まります!夏メニューsign03

6月5日(木)~

 

農家さん野菜で、夏に負けないとび旨健康ビュッフェを

お届け致しますshineshine

◎加賀太胡瓜と蒸し鶏のちょいピリサラダ

◎ナカヤマエッグさんの氷室茶碗蒸し

◎じゃがいもとソーセージのオーブン焼き

◎橋本さんトマトのひんやりパスタ

◎夏野菜入りまぁ~るいそうめん

◎とうもろこしのビシソワーズ

◎夏野菜の白ワイン和え

◎健康鶏の唐揚げ

などなど他にも夏を彩るメニューが盛りだくさんですup

皆様のご来店をお待ち致しておりますhappy01

情熱野菜!白山市西浜農園さんの大根!!

皆さんこんにちは、野ふうど村上です。暖かい日sunよりも暑い日impactが多くなってきた今日この頃、いよいよsnowboardyachtの到来かなsign02とつい梅雨rainを忘れてしまうのは私だけでしょうか梅雨ジメ~として蒸し暑いイメージがあり、あまり好まれない時期なのですが、農作物にとっては渇水期前貴重な恵みの雨(大雨は除く)なので、美味しい野菜果物が沢山育ってもらう為には無くてはならない“季節”なんです。梅雨"五季"と思ってお迎えしたいものですcoldsweats01
さて、今回は白山市西浜農園さんshine大根の新物shineが出荷されるとの連絡があり、早速お伺いして来ましたcarには、

Dscf7297Dscf7296_2大根の葉青々と茂っており、の下には立派な大根20センチ土の中から顔を出していました。
3月に種を植えた物がこれから6月まで収穫されるそうで、この時期の大根少し辛味があり大根おろしサラダ等でいただくと、スッキリとしたdiamondキレ味diamondが楽しめます
西浜さんのこだわりは肥料だそうです。かにの甲羅cancer鶏糞chick等の有機肥料に加えミネラル塩waveを配合する等で、より美味しく、健康的な野菜が育つそうです。

flair探究心旺盛flair西浜さん各地の生産者の所へ視察eye講習bookに行きrunrun勉強されているそうですよ

6月月替わりメニューとして西浜さん大根と海藻の白ポンジュレサラダをご用意しましたsign01
そのほか天婦羅スティックサラダ等でもお楽しみいただけますよsign03
熱心な情熱rockが注ぎ込まれたshine情熱野菜shineを是非お召し上がりに来てくださいご来店お待ちしてます。

Dscf7299_2

2014年5月17日 (土)

”こだわり野菜”!河北潟杉野さん!

こんにちは野ふうど村上です。今年のdiamondゴールデンウィークdiamondはいかがでしたかsign02

cherryblossomも終盤になりいよいよimpactを待つばかりです。野ふうどではを先取りと言う事で、来月早々にメニューに変更します。お楽しみに・・・sign03
今回は、河北潟の杉野さんほうれんが入荷できるとの事で、早速お伺いして来ましたcar

Dscf7268

Dscf7269

Dscf7273ハウスの中には濃い緑色のほうれん草が元気良く育っていました。
ほうれん草と言えば、思い出すのがポパイ(昔のアニメ)なのは私だけでしょうかcoldsweats01
主人公のポパイがここぞという時に食べてパワーアップupする物がほうれん草なんですよ。
ほうれん草には、鉄分・ビタミンミネラルが豊富に含まれているからでしょうかね
杉野さんにこだわりを聞くと、堆肥に有機肥料を多く使用し、農薬はほとんど使わず出来るだけ自然に近い状態のものを作る事でshineより美味しく安心して食べられる野菜shine作りに心がけている事だそうです。
ほうれん草等の“葉物”暑い夏期や寒い冬期よりも、春の時期が最も元気が良く食べ頃だそうです。
野ふうどでは、サラダをはじめ、6月ほうれん草のスムージーをご用意する予定です。
ほうれん草を沢山食べて、皆さんもポパイの様にパワーアップupしてみてはsign02
杉野さんshineこだわり野菜shineを是非お召し上がりに来てくださいrun

Dscf7271

Dscf7270

杉野さんでは他にも、水菜・小松菜等も生産されていますので、乞うご期待sign03