« いろいろとお知らせです。 | メイン | 冬メニュー始まりました!! »

2016年11月 4日 (金)

今年も白山市吉田さんへ訪問!!

みなさん、こんにちは。

野ふうどです。

今年はいつ秋mapleが来るのかなsign02

なんて思っていれば、ここ最近の天候の悪い日は、

急激に寒くrain冷え込んできましたねbearing

さてflair今回は、白山市吉田さんのレッドキャベツを拝見しに行ってきましたrun

昨年もonezero月の下旬にお邪魔しました。

2

その時の写真です。

それに比べて今年は・・・

Img_8912

同じ時期の昼間でも肌寒かったです。

早速、畑を見せていただきましたeye

とここで、あれsign02

昨年訪問した時の畑と違うことに気づきました。

「去年と畑の場所が違いますね?」と質問を。

「畑の場所は毎年変えていますよ。」

「えぇー!!」

なんで毎年畑の場所を変えるんだろうsign02と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も今回の訪問で初めて知りましたsign03wobbly

基本的には、吉田さんに限らず、

どの農家さんも畑は毎シーズンshine変えているそうです。

理由は、同じ土壌だと菌が残っていたりして

野菜たちが病気にかかりやすくなったり連作障害

起きるそうなんですweep

吉田さんのようにキャベツや白菜を栽培している場合は、

根こぶ病とも言うのだとか・・・。

根っこがボコボコして、うまく野菜が育たないそうです。

少し勉強になりましたねgood

また、農家さんもただ野菜たちを育てるのではなく、

毎年畑の場所を変えながら、管理されているのだと知りました。

それではflairレッドキャベツを見せていただきましょう。

まだ少しばかり小さく、片手でもつかめるくらいでした。

こちらがレッドキャベツです。

Img_8397

収穫まで、あとtwo週間ほどの予定です。

Img_8735

こちらはすでに収穫OKなレッドキャベツです。

写真では分かりにくいと思いますが、

思った以上に重く、two㎏近くあるでしょうかsweat01

通常のキャベツ(やわらかめの春キャベツや、

冬の時期は、固めの寒玉キャベツ、

グリーンボールなど)に比べて固いのがレッドキャベツです。

野ふうどでは、吉田さんのキャベツレッドキャベツ

サラダコーナーで提供しています。

私も、普段のまかないでサラダを食べるときはキャベツは欠かせません。

野ふうどのサラダコーナーで、

吉田さんのキャベツレッドキャベツをベースとした

彩り野菜サラダを召し上がってみてください。

特に吉田さんのレッドキャベツは身も詰まっていて、

歯ごたえ十分で美味しいですよ。

ちなみに野ふうどでおすすめのドレッシングは、

オニオンドレッシングですshine

また、脂っこいのが苦手bearing

さっぱりした味がお好みの方には、白ポン酢をおすすめします。

なんと、この白ポン酢はお豆冨や

牛肉のしゃぶしゃぶ(土日・祝日の夜限定)にも相性抜群winkscissors

野ふうどにお越しの際は、是非お試しください。

皆様のご来店を心よりお持ちしておりますconfident

フォトアルバム